忍者ブログ
[49]  [48]  [47]  [46]  [45]  [44
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


気まぐれで、今やってるminecraftってゲームを紹介するよ
ネタは無いからたぶん次回は無いよ


と言ってもゲームの魅力を文章で伝えられるとは思えないし
当然wikiなんて見ても同じ

下におすすめ動画を無断で書いておいたからそれを見るのがいいと思うよ
でも「それだけかいっ」て怒られそうだから一応記事も書いておく

このゲームは広大な世界の中で、
散歩したり、鉱石求めてダンジョンに潜ったり、ブロックくっつけて建物つくったりするゲームだよ

自分がやってるのは有料のβ版

一応公式のブラウザ上で無料、登録も不要で、開発初期のクラシック版てのが遊べるけど
数種類のブロックをくっつけたりこわしたりしか出来ないので、現バージョンとはかなりゲーム性が違うよ
しかも今のより重い(らしい)から動作確認程度で考えたほうがいいかもだよ

ちなみにこんな世界だよ
mc0518.jpg



















最近のキレイなゲームを見慣れてると「え??」て思うけど
立体ドット絵の世界に入ってる感じと思ってもらえればいいよ

マップは未探索の地が視界に入ると自動生成されていくから
そこがどんな地形なのかは行ってみないとわからないよ

mc051802.jpg




















時折、ハッとするような光景があって
散歩するだけでも案外楽しいよ

↑でダンジョンて書いたけど、それも自動生成された地下空洞なので
すぐ行き止まりになるガッカリ洞窟から、
空洞同士が繋がりあって手加減無しに広がった、巨大迷宮まで様々

勿論、敵も出るし武器もあるよ
どこから敵が来るか分からない状況での探索は他のゲームでは味わえないほどのドキドキ感があるよ
でも本気でビビるので心臓の弱い人には敵でないモードがおすすめだよ

説明がてら小さな小屋でも作っておくよ
夜になると(暗くなると)、平地でも敵が来るから「作業できる囲まれた空間」はとても大事だよ

まず木を切ります

mc051803.jpg






















それをポンポン並べます

mc051804.jpg






















大体の壁完成 扉もつけてみる

mc051805.jpg





















機能としては、これに蓋をしとけば充分

でも折角なのでとんがり屋根でもつけとくよ
手持ちの素材無かったからこっそり壁も削ったけどね

mc051806.jpg





















なんかアンバランスな気もするけど気にしたら負けだよ

床には羊毛でも敷き詰めて
作業台とか必要な設備置いておけば立派な家の完成だよ

mc051807.jpg





















ちなみに窓からのぞいてるのは豚だよ


って事で魅力を全く伝えられてる気がしないので、無断でオススメ動画を書いておくよ

一応言っておくと、ニコっとする動画でのオススメだよ


プレイ動画(シリーズ物)

sm12610594 (完結済)
不朽の名作、これを見て購入した人が何千人いるかわからない(自分もその一人)
でも、おもしろいうえに、長いシリーズだから相当な時間取られる

sm14148119 (現在進行中)
おもしろいしわかりやすい
でも、進行中なので次マダー?てなる


建築動画 こんなのも作れちゃうぜ的動画 (一応単発物)

男の子向け sm12961170
発想のスケールもセンスも凄すぎる人
やってない人は9分過ぎから見たほうがいいかも

女の子向け sm13630449
ブロックの使い方がうますぎる人
ただし、おやつに目がない子には危険デンジャー




PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
お菓子の街がステキすぎる(*ノ▽ノ)
ゾンビでるって言ってたけど戦闘もあるの?
あまおう 2011/05/20(Fri)00:14:21 編集
>あまおーちゃん
お菓子の人すごいよねー何気なくみてた放送の主がその人だったときはビックリしたわ
戦闘もあるよー(難易度設定で敵出なくすることも出来るけどね)
のぶ 2011/05/20(Fri)01:09:26 編集
無題
動画の影響からか語尾がいつもと違うよ?
「〜よ」なんて普通っぽい語尾が「〜ござる」とかより違和感感じる事も有るとか、新発見だよ。
ざん 2011/05/20(Fri)17:32:40 編集
>ざんさん
gdgdの長文になるから、読むときにリズム感出たほうがいいかな?とか思って、くどいくらい語尾を「よ」にしてみたよ。
まぁそれほどの長文には、ならなかった訳だが・・
のぶ 2011/05/20(Fri)18:53:37 編集
無題
おじさんニコッとする動画の観かたがわかんないよ。
がんばってユーっとするチューブで観てみたよ。
・・・これはもしかして果てしない系のゲームですかよ?
カエ 2011/05/20(Fri)22:40:23 編集
>カエさん
ニコっとしてるのは、適当なメアドで適当に登録すればいいだけだと思われる よ
これは目的も無いし本気で果てしない系だねー
ちなみに、ただ掘るだけの単純作業に妙な中毒性があるから、視界をすべて大平原にしたい超整地マニアが続出してるとゆー噂・・・
のぶ 2011/05/21(Sat)01:25:54 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Calendar
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
このブログについて
MoEでの出来事をぐだぐだ綴っていくだけのブログです。更新が少ないのは仕様です。
Novu
Comment
[05/21 のぶ]
[05/20 カエ]
[05/20 のぶ]
カウンター
忍者ブログ [PR]